【ディズニーランド】パパと息子で乗りたいアトラクション9選/スタンバイパスなし編

子連れディズニーランドおすすめアトラクション ディズニー

星の数ほどあるブログ記事から選んでいただき、ありがとうございます!

この記事は 5分 で読めます。

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

当ブログを管理しているこじきゅう(@kojikyumei)です。

こじきゅう
こじきゅう

よろしくお願いします!

 

ディズニーに行ったら何を乗ろう?考えただけでワクワクしますよね!

今回はパパと息子(5歳)で楽しめるアトラクション選びについてまとめました。

 

5歳になると幼少期から少年期に変化してくるむずかしい時期。

  • 子ども扱いされるのを嫌がる
  • 大人顔負けの発言や行動が増える
  • でもまだ幼さは残っている

今までになかった息子の行動や発言に、困惑することが増えているかもしれません。

 

なので、ディズニーでも幼児期のようにゆっくりパークを楽しむことはできません!

こじきゅう
こじきゅう

ここをしっかり理解しておくことが重要です!

 

ということで今回は・・・

【ディズニーランド】パパと息子(5歳)で楽しむアトラクション9選!スタンバイパスなし編

を紹介します。

 

私も息子(6歳)の子育て真っ最中です。

息子が5歳のときに、月2ペースで子連れディズニーした経験を踏まえて、解説していきます!

 

こんな人におすすめ・・・

  • 子連れディズニー初心者
  • ディズニーを男同士で最高の思い出を作りたい
  • 息子の成長を感じたい

 

この記事を書いている人の信頼性は・・・

  • 東京ディズニーランドの年間パスポートを2020年まで7年連続更新。
  • 息子は生後6か月でパークデビュー。その後毎月ディズニー訪問。
  • 2021/01/01も親子で東京ディズニーランドに訪問。

 

ということで、おすすめアトラクションを初、中、上級の3段階に分けて解説していきます!

 

ディズニーの失敗談をまとめた記事もありますので、是非チェックしてみてください。

こじきゅう
こじきゅう

お恥ずかしい話ですが、実話です

 

 

スポンサーリンク

【ディズニーランド】パパと息子(5歳)で楽しむアトラクション:初級編

こじきゅう
こじきゅう

幼さが残る男の子には、ディズニーらしい世界観を感じられるアトラクションがおすすめ!

 

ガジェットのゴーコースター

トゥーンタウンの天才発明家であり、チップとデールのお友達「ガジェット」がガラクタを集めてつくった、可愛らしいドングリ型のジェットコースター。

補助なしで座れることが必要、身長90cm以上で利用可、所要時間:約1分

まだビックサンダーマウンテンはちょっと怖い。でもジェットコースターは楽しみたい。という方におすすめ。
お子様のジェットコースターデビューに最適の可愛らしいアトラクション!

こじきゅう
こじきゅう

息子もこのアトラクションで、ジェットコースターデビューしました!

 

イッツ・ア・スモールワールド

皆様おなじみの大人気アトラクション!世界中の子供たちが各国の民族衣装で歌う「小さな世界」。素敵なハーモニーを聞いながら、世界一周の船旅を楽しめるアトラクション。

身長制限なし、提供:日本通運株式会社、所要時間:約10分
老若男女だれもが楽しめる大人気アトラクション。
息子と一緒に「小さな世界」を口ずさみながら、ゆったり楽しる。
ご飯の直後や休憩をかねて利用するのがおすすめ!
こじきゅう
こじきゅう

アトラクションのなかに登場するディズニーキャラクターや隠れミッキー探しが楽しい!

 

ミッキーのフィルハーマジック

観て聴いて楽しい魔法のコンサート。大人気ディズニーキャラクターがたくさん登場。
迫力ある3Dアニメーションを親子で楽しめるアトラクション。

身長制限なし、提供:日本航空、所要時間:約15分(上映時間約11分)
シアター型アトラクションとは言え、3Dアニメーションは大迫力。
大好きなキャラクターが目のまえで歌ったり、踊ったり、テンションMAX。
ディズニーの人気曲がたくさん流れるので、一緒に歌って楽しめる!
こじきゅう
こじきゅう

収容人数が多いアトラクションなので、待ち時間は少なめなのでおすすめです!

 

スポンサーリンク

【ディズニーランド】パパと息子(5歳)で楽しむアトラクション:中級編

こじきゅう
こじきゅう

ドキドキ・ワクワクで男同士の絆を深める!

ロジャーラビットのカートゥーンスピン

トゥーンタウンの裏通りや路地をキャブ(黄色いタクシー)に乗って、ハイスピードでドライブ&スピン!
悪者が次々と襲ってくるので、無事逃げ切れるかハラハラドキドキを楽しめるアトラクション。

身長制限なし、所要時間:約3分30秒
車がテーマのアトラクションでスピード感もあるので、男の子には大人気。
スタンバイの待機列(Qライン)も色々な演出があるので、待ち時間も楽しい。
暗い演出が多いので、暗闇が苦手なお子様は注意しましょう!
こじきゅう
こじきゅう

ワチャワチャしていて、ずっと笑って楽しめる大好きなアトラクションです!

 

ホーンテッドマンション

皆様ご存知の恐怖の館。ここに住む999人の幽霊たちは、1000人目の仲間を待ち望んでいます。
ただ怖いだけでなく、ディズニーらしい音楽と演出で楽しめるアトラクションです。

身長制限なし、所要時間:約15分
パパ大活躍のアトラクション!子供にとっては心強い存在!
手をつないでドキドキワクワクしながら進んだ先には、強い絆が育まれるはず。
ハロウィーンからクリスマスにかけて実施されている、ナイトメア・ビフォア・クリスマスとのコラボも必見!
こじきゅう
こじきゅう

息子と二人で乗ったのは5歳のときが初めて。今でもあの時の息子のカワイイ表情は忘れられません!

 

ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション

小型船からさまざまな野生動物たちを観察する、ジャングル探険ツアー。
探険の途中には驚きと発見がいっぱい。
船長の楽しいガイドも人気。昼間とは違った雰囲気を楽しめるナイトクルーズもおすすめ。

身長制限なし、提供:ENEOS、所要時間:約10分
動物園とは違ったドキドキ、ワクワクが男の子の冒険心を盛り上げてくれる。
パパも船長さんと一緒に大きめのリアクションで雰囲気を演出したら、お子様が楽しんでくれること間違いなし!
こじきゅう
こじきゅう

空いてるときは昼と夜の違いを楽しむのがおすすめ!船長が違うと楽しむポイントも変わりますよ!

 

スポンサーリンク

【ディズニーランド】パパと息子(5歳)で楽しむアトラクション:上級編

こじきゅう
こじきゅう

息子の成長を感じるおすすめアトラクション!

 

ウエスタンリバー鉄道

蒸気機関車でアドベンチャーランド、クリッターカントリー、ウエスタンランドを一周できる大人気アトラクション。最後に待ち構える神秘の世界は大人も子供も大興奮!

身長制限なし、提供:株式会社タカラトミー、所要時間:約15分
鉄道好きの男の子は多いはず!
自然を感じながら、アメリカの西部開拓時代の歴史も学べる。
四季でパーク内の表情が変わるので、いつ行っても楽しめる。
こじきゅう
こじきゅう

息子は生後6か月でパークデビューしてから、ずっと大好きなアトラクションです。5歳になってようやくアトラクションのストーリーを理解できるようになってきました。

 

カリブの海賊

開園当初から人気の迫力満点アトラクション。ディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のキャプテン・ジャック・スパロウを始め個性豊かなキャラクターたちも登場。

補助なしで座れることが必要、身長制限なし、提供:キリンビール/キリンビバレッジ、所要時間:約15分
ちょっと怖いけど、勇気を出して海賊たちの仲間入り。
細かな演出(建物、服、小物など)を観察するのは楽しい。
出口に併設している海賊グッズを取り扱う「ゴールデンガリオン」も一緒に楽しめる。
こじきゅう
こじきゅう

「Yo ho yo ho a pirates life for me.(ヨーホー、ヨーホー、海賊の暮らし」を一緒に口ずさみながら冒険に出発!

 

ビーバーブラザーズのカヌー探検

パドルを手に仲間と一緒にカヌーを漕いで、アメリカ河を探険するアトラクション。ディズニーには珍しい人力体験型アトラクション。

補助なしで座れることが必要、所要時間:約10分
普通にアウトドアで遊びに行っても、なかなか体験できないカヌーを安全に楽しむことができる。
男同士で盛り上げて、体育会系のノリで楽しめる。
パークに来るたびカヌーに乗ると、息子の成長を感じられる。
こじきゅう
こじきゅう

冬は手先が濡れると寒いので、終わったあとのケアをしっかりしましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

では、今回のポイントをおさらい!

  • 初級編:ディズニーらしい世界感を楽しむ
  • 中級編:ドキドキ・ワクワクを楽しむ
  • 上級編:息子の成長を感じる

 

息子の成長に合わせてアトラクションを選ぶことで、より一層楽しみの幅が広がります。

アトラクション選びの参考にしていただけると幸いです。

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

現在はスタンバイパスやエントリー受付など、以前にはないシステムが導入されているアトラクションがあります。

対象外アトラクションをしっかり押さえておくことで、失敗しない立ち回りができるようになります。

こじきゅう
こじきゅう

子連れディズニーは、子供の成長を感じる大切なイベントです。

是非、息子さんと大切なひとときを楽しんでください!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

子連れディズニーを失敗しないため事前準備は重要です。

おすすめのディズニーガイドブックを下記にまとめましたので、参考にしてください。

 

ディズニーで使いたい「便利」で「オシャレ」なバックメーカー、

スタイリッシュな北欧バックパック【ガストンルーガ バックパック】

男女兼用で使えるデザインもあるので、是非チェックしてみてください。

 

皆様の日常が健やかで穏やかになりますように。

『こじきゅう』でした。