【パークレポート】緊急事態宣言解除が決定。空いてるディズニー見納め!

緊急事態宣言解除が決定 ディズニー
こじきゅう
こじきゅう

ディズニー大好きアラフォーパパこじきゅう(@kojikyumei)です。

今回の記事は、東京ディズニーランドのパークレポートです。

 

パーク訪問日は、2021年3月19日(金曜日) 。

 

緊急事態宣言明け直前のパーク状況を、回顧録としてまとめました。

シンデレラ城前

2021年もコロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言(1月7日から1都3県で発令)で、入園者数の制限が行われているディズニーランド。

 

巷ではこの期間中のゲスト入園者数は、約5,000人と言われています。

 

※5,000人というと、スポンサー系貸し切りイベント(7,000~10,000人)より少ない。

 

それも2021年3月21日(日)で緊急事態宣言が解除されるため、ゲスト数は増える予測。

 

東京ディズニーリゾートの公式発表(2021年3月18日付け)で、3月22日以降の入園チケットを順次追加販売することも決定しました。

 

3月22日以降は千葉県が発表しているガイドラインから予想すると、ゲスト入園者数10,000人が目安になりそう。

 

なので、この状況はいまだかつてないということ!

こじきゅう
こじきゅう

私が生きているうちに、春の東京ディズニーリゾートでこんなに空いていることはまずないでしょう。

 

こんな貴重な体験は今後できるかわからないと思い、みなさんご存知のチケット争奪戦に参戦。

 

O社サーバーと戦うこと3時間!無事チケットをゲット!

 

ということで実際のパーク内の写真をまじえて、現地レポートします!

 

3月22日以降にパークに行くひとは、今回のパークの混雑状況が単純に倍になるイメージだと思ってもらえると幸いです。

 

ではここからが本題です!

 

スポンサーリンク

東京ディズニーリゾートまでの状況

パークまでの混雑状況も確認するため、今回は電車で移動してみました。

※もちろんコロナ感染防止はバッチリ対策しています!

 

東京駅

当日は10:00開園のため、少し早めにパークに到着したいところ。

 

パーク到着目標は9:00!東京駅経由で舞浜駅を目指します。

 

8:10 東京駅八重洲南口付近

東京駅八重洲南口付近

通勤ラッシュは少し落ち着いていますが、金曜なので新幹線利用客が多かったです。

 

京葉線ホームに向かいます。

京葉線ホームへ向かう

いつもならパークに向かうひと(キャラクターアイテムを持ってる)がすぐに目に入ってきますが、この日は2〜3組しか見つけられず。

 

8:20 乗車して舞浜駅を目指します。

※さすがに車内写真は撮影しませんでしたが、余裕を持って座れるくらいの乗車人数でした。

 

新木場駅で乗り換え組みが乗車し、満席状態。

こじきゅう
こじきゅう

意外と乗ってきたので、ビックリ!

パークに行く人も数組いますが、ほとんどお仕事に向かうひとでした。

 

8:50

舞浜駅ホーム

舞浜駅に無事到着。

 

下車してすぐのエスカレーター付近は混雑するので、ソーシャルディスタンスには気をつけたいところ。

 

舞浜駅

9:00

舞浜駅改札

舞浜駅到着。学生の待ち合わせがチラホラ。

 

混雑している感じはないですが、テンションの高い若い子達もいたので要注意。

 

ディズニーランドコンコース

天気が良くて、春の穏やかさを満喫。

 

こじきゅう
こじきゅう

この道は何回歩いてもテンションが上がります。

 

ボンボヤージュ

9:05

ボンボヤージュ入口

待機列なしで入店できました。

※キャストさんいわく、9:00開店で5組くらいは並んでいたようです。

 

ボンボヤージュ店内

空いてて快適にお買い物ができます。

 

パークイン前にさっと購入できるのも、今だけの特典ですね。

 

スポンサーリンク

東京ディズニーランド到着

ディズニーランドホテルを右手に拝みながら、東京ディズニーリゾートラインのディズニーランドステーションの下にある保安検査場へ。

 

入園ゲートまで

9:10、保安検査は待列なし。

※保安検査場の写真撮影は禁止されていますので、要注意!

もちろん保安検査は問題なく通過。

 

9:15

東京ディズニーランドエントランス1

エントランス前に到着!

 

各入園ゲート前に10組くらいは並んでいます。

 

9:45

東京ディズニーランドエントランス2

さすがに列が伸びてきました。

 

この日は舞浜駅側の待機列が長かった印象。

 

学生が多い時期なので、電車利用が多いのかもです。

 

チケットブース

もちろんチケットブースしまってます。

こじきゅう
こじきゅう

ここを利用する日はまだまだ先になりそうですね。

 

9:50ごろ当日のエントリー受付対象アトラクションやスタンバイパスについて、園内アナウンスがあります。

この日のエントリー受付は、

  • 美女と野獣 魔法の物語
  • ベイマックスのハッピーライド
スタンバイパスの発行はなし。

※アナウンスの最後に、「状況によっては運用方法の変更がある」ことも案内されていました。

 

今までのパターンだと午前中はエントリー受付するけど、午後は通常スタンバイに変更するよってことですね。

 

パークイン

10:05

入園直後

無事入園。空模様は晴れたり曇ったり、春らしい天気。

 

入園直後がこの日で一度に1番多くゲストを見た瞬間。

 

とはいえ、パッと見はゲストは多く見えますが、適度に距離が保たれていて快適。

※もちろんアトラクションやグリ施設に向かって走るゲストもいません。

 

東京ディズニーランドバンド

オープン直後には、東京ディズニーランドバンドがお出迎え。

 

最前列で演奏を楽しむことができました。

こじきゅう
こじきゅう

贅沢な朝ですね!

 

各エリアの雰囲気(時計回りに1周)

アドベンチャーランド

10:10

アドベンチャーランド

完全に独り占めです。キャストさんすら少ない状況。

 

アドベンチャーランド2

ジャングルクルーズは船まで一直線。

 

船1隻につきゲスト1組が乗船(時間によっては2~3組で乗船してました)。

 

スキッパー(船長)とマンツーマンで楽しめるって贅沢。

 

ウエスタンランド

10:30

ビッグサンダーマウンテン

若い子達に大人気のビックサンダーマウンテン。

 

チラホラとゲストがいましたが、それでもアトラクションの待ち時間は5分。

 

ウエスタンランド トイレ

ここのトイレに限らず、どこのトイレも終日待つことなく利用可能。

こじきゅう
こじきゅう

これって子連れディズニーにとっては、メチャクチャ助かる!

 

ウッドチャック

この時はキャンプウッドチャックは営業していないので、ドナルド(もしくはデイジー)グリーティング狙いの人しかいません。

 

ってか、ひと(ゲストもキャストも)がいません。

 

ドナルドグリーティング

ドナルドグリの待ち時間は15分。

 

いつもよりゆったり時間を使えるから、会話が盛り上がってこんな楽しいリアクションをしてくれます。

こじきゅう
こじきゅう

ドナルド推しの私はループしちゃいました(笑)

 

クリッターカントリー

10:45

クリッターカントリー

ひとの行き来が多いこの場所で、これだけ地面が見えるのは珍しい。

 

例年の朝なら、イースターパレード待ちの地蔵(場所取り)だらけになってそう。

 

スプラッシュマウンテンは息子が乗るのも見るのも怖がっているので、入り口付近には行ってませんが待ち時間は5分でした。

こじきゅう
こじきゅう

一人だったら間違いなくループしてますね!

 

ファンタジーランド

11:00

ファンタジーランド

みんな大好きイッツァスモールワールド前の広場も余裕あり。

 

このエリアにはカメラキャストさんが多かったです。

 

声をかければ自分のお気に入りの場所で撮影してくれます。

 

他のゲストが写り込みにくいから、写真撮影がサクサクできました!

 

プーさんのハニーハント前

道幅が狭くて混雑するプーさんのハニーハント前は、さすがに少し混雑していました。

 

とは言え、ベビーカーでも余裕に歩ける感じ。

 

ぷーさんのハニーハントの待ち時間は8(ハチ)分でした。

 

トゥーンタウン

11:15

トゥーンタウン

普段は小さなお子様連れが多い時間帯ですが、今日は走り回ってもはしゃいでも安心。

 

気になるキャラクターグリーティングは、破格の待ち時間!

 

ミート・ザ・ミッキー 45分待ち

ミートザミッキー

 

ミニーのスタイルスタジオ 30分待ち

ミニーのスタイルスタジオ

ミニーの春コスチュームに出会うのが初めてだったため、興奮して撮影がブレてしまいました。

 

どちらも通常期なら60〜90分待ちを覚悟しなきゃいけない大人気グリーティング。

 

この日はディズニーヲタさんが何度もループしてました。

こじきゅう
こじきゅう

私もループしたかったけど、今日は家族優先。

 

ニューファンタジーランド

12:00

美女と野獣魔法の物語

まだまだ新エリアは大人気。1番ゲストの数が多かったです。

 

特に美女と野獣“魔法の物語”の入口付近は、写真撮影をするゲストで混雑。

 

カメラキャストさんもいるので、フォトサービスも利用できます。

ソーシャルディスタンスは、十分に気をつけましょう。

 

トゥモローランド

12:15

トゥモローランド

若い子に人気のスペースマウンテンも5分待ち。

 

そんなこんなしてると、

スティッチ

スティッチ登場!

 

アトラクションやショップに規制があるなか、突発グリが多いのは本当にありがたい。

 

キャラクターをほぼ独り占めできるなんて二度とないだろうなぁ。

 

ワールドバザール

12:30

ワールドバザール

お昼でこんなに空いているなんて、本当に奇跡。

 

北斎でランチ

この日は、当日予約で北斎ランチ。

 

オーダーしたのはもちろん、ベイマックス膳 ¥2480(税込)。

※スーベニアレンゲは持ってるので、今回は購入なし。

 

プチ贅沢だけど、赤魚が神でした。

 

付け合わせのアボカドと白味噌のソース?タレ?は、薄味なのか私はイマイチでした。

 

キャストさんに醤油かけると良いと聞いて、試したら激変!

こじきゅう
こじきゅう

おすすめです!

 

グランドエンポーリアム

おみやげショップもそれぞれ、快適にお買い物を楽しめました

 

アプリで手軽に購入も良いけど、やっぱり現物をチェックしたいですよね!

 

スポンサーリンク

東京ディズニーランドで一日遊んだ感想

一日遊んでみて振り返り

こんなことは二度と体験できない、けど・・・

私は幼少期から今まで何度もパークにきているけど、こんなにゲストが少ないのは本当に稀。

 

※たぶん大雪のときくらい。ほぼ遊べない状況でしたが。。。

 

もちろんコロナ対策もしっかりしていて、パークを快適に過ごすことができます。

 

一部アトラクションやレストラン、ショップの利用はできないものの、やりたいことはほとんどできる!

 

キャラクターにもたくさん会えるし、キャストさんとも会話を楽しめる!

 

本当にこんな経験はできない。

 

 

こじきゅう
こじきゅう

でも何か足りない!

 

それは、ゲストの笑顔。

 

もちろんパーク内ですれ違うゲストは、みんな笑顔だし、楽しんでいる雰囲気は伝わります。

 

ただ、ゲストの絶対数が少ない。

 

つまり、盛り上がっている感じがしない!ってことです。

 

混雑はイヤだけど、空いているのは物足りない。

 

欲張りな悩みかもしれませんが、私はやっぱりディズニーはショーやパレードがあって、みんなで盛り上がっている雰囲気が好きなんです。

 

ただコロナ禍より前とは違うので、今はまだ混雑を避けなければいけない状況。

 

早くコロナ感染拡大が収束し、安心してパークを楽しめる状況が戻ってくることを期待するしかありません。

 

スポンサーリンク

まとめ

パーク一周いかがでしたでしょうか?

 

コロナ感染が拡大している=ゲスト数が少ない
コロナ感染が縮小している=ゲスト数が多い

 

どちらが良いかって、当たり前ですがコロナ感染が縮小すること。

 

パークが賑わっているということは、世の中が安心安全な状況ということ。

 

パーク内での待ち時間が増えるのは困るけど、早く多くのゲストが安全にパークを楽しめるといいですね。

 

キャストさんやダンサーさんにとっても、活躍できる場所が増えるのは嬉しいです。

 

これからの東京ディズニーリゾートの復活を楽しみに待ちましょう。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

皆様の日常が健やかで穏やかになりますように。

『こじきゅう』でした。