禅って何がいいの?普通サラリーマンのアラフォーパパが調べてみた!

星の数ほどあるブログ記事から選んでいただき、ありがとうございます!

この記事は 約3分 で読めます。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

当ブログを管理している『こじきゅう』です。

こじきゅう
こじきゅう

宜しくお願い致します!

 

早速ですが皆さん『禅』に興味はありますか?

  • 座って、瞑想するやつ?
  • 和尚さんからありがたい話を聞くやつ?
  • マインドフルネスってやつ?

こんなイメージでしょうか?

 

『禅』という言葉は、一度は聞いたことあるけど、正直どんなものか知らない方が多いはず。

こじきゅう
こじきゅう

私も禅初心者なので、皆さんの気持ちがよーく分かります。

 

『禅』を学ぶことで・・・

  • 人生を穏やかに過ごしたい!
  • 悩みを解決した!
  • ビジネスに取り入れて成功したい!

そんなことを期待していませんか?

 

もしかすると、もっと深刻な悩みを抱えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

 

いきなりむずかしい禅の本を読んでも頭に入らないので、ざっくり大枠を理解しておくことは重要です。

こじきゅう
こじきゅう

何事も基本が大切。

 

この記事を読むと・・・

  • 『禅』の歴史が分かる
  • 『禅』の思想が分かる
  • 『禅』の学びが分かる

 

※基本的なことをおさらいしているだけの記事なので、基本はもう知ってるよって方はこちらをチェックしてください!

 

 

禅を学ぶと本当に皆さんの悩みが解決したり、希望が叶ったりするんでしょうか?

 

私のような初心者さんでも分かりやすいようにまとめたので、最後までお付き合いください。

 

 

スポンサーリンク

禅って何?

 

禅(ぜん、Zen)は、大乗仏教の一派である禅宗(ぜんしゅう)の略、

もしくは、サンスクリット語の ध्यान( dhyāna、ディヤーナ)の音写、禅那(ぜんな)の略である。

また坐禅(座禅)の略としての意もある。本項では宗派についての禅宗について述べる。

wikipediaより引用

ということで、仏教の考え方の一つです。

こじきゅう
こじきゅう

すでに難しいですね、、、座禅は何となくイメージできますが、、、

 

仏教の中でも自分自身の心(精神)にフォーカスを当てた分野だったので、

「心の働きに集中」=禅(ぜん)
「心を静かにして動揺させない」=定(じょう)

二つの言葉を合わせて『禅定(ぜんじょう)』といわれることもあるようです。

 

禅の始まりは?

禅宗は南インド出身で中国に渡った達磨僧(ボーディダルマ)を祖とし、坐禅(座禅)を基本的な行形態とする。

wikipediaより引用

と書かれています。

こじきゅう
こじきゅう

あっ!達磨(ダルマ)って知っている!!

 

そうなんです!

 

お正月や選挙事務所に飾られているダルマ人形のモデルになった人が、『禅』を始めた人ということになっています。

 

中国史において唐の時代(7世紀ごろ)です。

 

日本史で言うと、大化の改新のきかっけになった事件(中大兄皇子・中臣鎌足らが蘇我入鹿を宮中で暗殺)が起きたのが645年です。

 

その頃に禅の思想がスタートし、中国全土に徐々に広まったそうです。

 

禅はいつ日本に伝わったの?

13世紀(鎌倉時代)に日本に伝わったと言われています。

こじきゅう
こじきゅう

武士が活躍した、日本の転換期ですね。

 

武士が政治を担うようになり、『武士』×『宗教』×『政治』の関りが深まる時代と言えます。

 

臨済・曹洞の禅は鎌倉仏教として広がった。

臨済禅の流れは中国の南宋に渡った栄西が日本に請来したことから始まる。

曹洞禅も道元が中国に渡り中国で印可を得て日本に帰国することに始まる。

wikipediaより引用

高校の教科書に書いてあったのを、何となく覚えています。

こじきゅう
こじきゅう

鎌倉武士を中心に、禅の思想が流行したんですね。

 

禅は自分に向き合い、自らの心を鍛えるのが基本的な教え。

 

鎌倉武士は武骨で血気盛んですが、戦場では生死をかけた戦いをしており、ストレスフルな毎日。

 

とはいえ、自分の力で成功を収めることを夢見る成り上がり気質の武士達。

 

禅の思想がピッタリ合ったのかもしれません。

 

こうして武士と禅の結び付きが生まれ、ここから数百年続く武家社会において、禅は武士たちの精神的な支えになっていきました。

 

現代の禅ってどうなってるの?

禅者でもある仏教学者の鈴木大拙によって20世紀に日本からアメリカ、ヨーロッパへと禅が紹介された。

wikipediaより引用

日本語の発音による Zen が世界的に広まり、臨済宗、曹洞宗共にアメリカやヨーロッパに寺院を構えている。

wikipediaより引用

現在は、多くの禅師や禅学者の尽力により、禅文化が世界中で注目されています。

 

海外においてZEN(禅)が注目された一例は、

Apple創業者 スティーブ・ジョブズ氏

が禅の思想を取り入れていたという話です。

 

スティーブ・ジョブズと禅
アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏の生き方は、禅道そのものだった。彼が生み出した製品には、仏教の精神が漂っている。
スティーブ・ジョブズと禅—世界が注目する禅の実践効果
「禅」が見直されている。東洋のミステリアスなものといった文化的な憧れではなく、その実際的効果に人々は気づき始めた。スティーブ・ジョブズを切り口にして、禅、瞑想、マインドフルネスの「いま」をシリーズで伝えていく。

 

禅の初心者さんにおすすめの本がこちら。なぜあのスティーブ・ジョブズが禅?って気になりますよね!深く知りたい方は是非チェック↓

 

最近話題になったのは、オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeチャンネルで配信された、この動画!

こじきゅう
こじきゅう

初心者でも本当に分かりやすかったです!!是非チェックしてください!

 

スポンサーリンク

禅で何を学ぶの?

これだけ長い歴史があるということは、昔から多くの人に支持されていて、『禅』の思想を人々が求めていたからです。

 

では、『禅』とはどんな思想なんでしょうか?

全ての人が例外なく自分自身の内面に本来備えている仏性を再発見するために、坐禅と呼ぶ禅定の修行を継続する中で、仏教的真理に直に接する体験を経ることを手段とし、その経験に基づいて新たな価値観を開拓することを目指す。

wikipediaより引用

こじきゅう
こじきゅう

む、むずかしい、、、

 

『直指人心(じきしにんしん)、見性成仏(けんじょうじょうぶつ)』

端的に言えば「自己をみつめろ」ということ。

自分自身の心がどのようなものか、明確につかめたとき、安らかな人生、幸せで充実した人生を送ることができる。

花園中学高等学校公式HPから引用

『禅』の精神を重視した伝統校の公式HPだけあって、初心者の私でも分かりやすい!

 

『自分について知る、そうすれば道は開かれる』みたいな感じが『禅』ということです。

 

私の名前の由来になっている『己事究明(こじきゅうめい)』という禅語も、まさにその思想ですね。

 

とは言え、明確な答えがすぐには見つからないのが『禅』の奥深さです。

 

調べれば調べるほど、分からなくなってくる。

こじきゅう
こじきゅう

まだまだ修行が足りないようです。

 

これからもこのブログを通して、皆さんと一緒に学んでいきたいと思います!

 

スポンサーリンク

禅を取り入れると何がいいの?

これもまた、明確な答えを出すのは難しいかもしれません。

 

禅の初心者である『こじきゅう』の感想をまとめると、

  • 自分らしさに気づき、自分らしく生きることができる。
  • 人生を穏やかに生きることができる。
  • 他人に寛容になれる。

です。

 

ただこの感想も、『禅』について深く学んでいくことで少しづつ変化していくかもしれません。

 

それもまた『禅』の面白さや奥深さかもしれません。

 

スポンサーリンク

最後に

『禅』の歴史や成り立ちを知ると、その奥深さに驚かされます。

 

それは人間の奥深さや探求心に比例しているとも言えます。

 

『禅』を学ぶことで自分自身の可能性に気づくことができますが、それは今日学んだから明日できるものではないということも分かりました。

 

『禅』には近道はない。『継続』=『禅』。

 

今日からコツコツと学び、実践していきましょう。

 

私の学びや発見はこのブログを通して皆様に発信していきますので、参考にしていただければ幸いです。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

最近読んで多くの学びがあった禅初心者向けの書籍はこちら。

心を開放し、穏やかな毎日を過ごすヒントが詰まっています。

人気ユーチューバーの大愚和尚の著書です!

是非チェックしてみてください↓

 

皆様の日常が健やかで穏やかになりますように。

『こじきゅう』でした。